日本版・海外版のポケモン配布情報はコチラ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【BW2 メタモン厳選】【隠し穴】【かわりもの】

DSC03301.jpg
お名前 メタモン
生息地 隠し穴(ジャイアントホール)
出現フラグ 256歩毎に5%の確率で
隠し穴内にポケモン/アイテムが再POP
メタモンはその中で1%
レベル 45〜50
ステータス Lv.45
H:112
ABCDS:55/62/68
Lv/46
H:114
ABCDS:56/63/69
Lv/47
H:116
ABCDS:57/64/70
Lv/48
H:118
ABCDS:58/65/71
Lv/49
H:121
ABCDS:60/67/73
Lv.50
H:123
ABCDS:61/68/74
被捕獲度 35
へんしん………PP10
(変身後は変身したポケモンの技PP5)

※上記ステータスは個体値31の場合。
 青字は下降補正、赤字が上昇補正性格。

※シンクロ有効
※色違いは出現しない

BW2隠し穴での変わり者メタモンの厳選方法紹介です。【非乱数】
 

▼目次
1.かわりものメタモンについて
2.かくしあなパワーを解放する
3.シンクロ・変身受け・捕獲要員
4.探索方法
5.捕獲・厳選
 
 

 1.かわりものメタモンについて


* 場に出したと同時に相手ポケモンに変身する
* HP以外の相手の能力をコピーする
* 技のPPは全て5(交代すると再び変身するのでPP全回復)
* 出した瞬間の相手の能力変化もコピー(道具は除く)
* めざめるパワーはメタモンの個体値依存。

これらの特徴からHP個体値(31)が最重要と言えます。
逆に言えば最低ここだけ粘ればいいということです。

ただし以下の場合を考慮する必要も一応あります

①こだわりスカーフ持つ場合
 相手の特性「いかく」の場合、こちらの素早さの方が高いと
 メタモン変身→相手のいかく発動 となってしまい物理攻撃力が下がってしまいます。

 スカーフを持つ場合は素早さ1.5倍なのでその可能性が高くなります。
 なので出来れば素早さ下降性格(勇敢/冷静/呑気/生意気)で低い個体値が良いとされます。
 

②ダンロード対策
 ポリゴン系に代表される特性「ダウンロード」。
 相手のステータスが防御>特防ならCが、防御<特防ならAが1段階上昇します。

 この特性を持っているポケモンの多くが特殊型なので相手の特攻を上げてしまわないよう、
 メタモンの努力値振りはHDが基本のようです。

 またダブル・トリプルバトルでは相手の場の防御・特防合計値でどちらが上昇するか決まります


③ゾロアーク対策
 控えの最後のポケモンに化けて出てくるゾロアーク。
 イリュージョン状態で対面してしまうと特性が発動しません
 
 なので後だしした先がゾロアークだった場合を考慮すると
 悪の波動や気合い玉のダメージを減らせるためD個体値や努力値が活きてきます。


④メタモンミラー 
 お互い何らかの事情でメタモンvsメタモンになってしまった場合。
 わるあがきをお互いに繰り出すことになるのでABSが勝敗を分けます。
 もっともそこまで考える必要はないと思うけれど。


⑤めざめるパワー 
 メタモンの個体値からタイプと威力が計算されます。
 例えばめざ氷搭載のウルガモスに変身した場合、
 メタモンでめざ岩を粘っていればこちらだけ4倍弱点を突くことができます。
 
 とは言え厳選でここまで粘るのは困難を極めます。
 狙うなら氷・炎・岩辺りで威力65以上でしょうか。


 2.かくしあなパワーを解放する


■隠し穴とデルパワー

 隠し穴では256歩毎に5%の確率
 ポケモン/アイテム/ダウジングアイテムのいずれかが復活します。

 この復活確率を大きく上昇させてくれるのが「かくしあなパワー」です

かくしあなパワー 効果 持続時間 デルダマ消費 取得条件
+10%  3分  5個 ブラックLv10
ホワイトLv10
++ +20%  3分  10個 ブラックLv20
ホワイトLv20
+++ +30%  3分  15個 ブラックLv30
ホワイトLv30
S/MAX +50%  20分  50個 ブラックLv50
ホワイトLv50

 +なら10%上昇し256歩毎に15%の確率で復活するようになります。
 Sなら50%も上昇し256歩毎に55%の確率で復活するようになります。

 更に「かくしあなパワー」中はポケモン出現率が2.44倍!
 通常アイテムが40%、ダウジングアイテムが40%でポケモンは中々出ないのですが
 このデルパワーを使えば2倍以上の確率で出会えるようになります。
 しかもデルパワーの強さに関係なく2.44倍されるので低レベルでも使えます。


■ハイルツリーのレベル上げ

 しかしながら高レベルの隠し穴パワーを使えるようにするには
 フェスミッションを何度もクリアしてレベルを上げる必要があります

 しかもブラック/ホワイト両方のレベルを上げないといけないので
 ワイヤレス通信なしでは使う事ができません。
 友達や家族と遊ぶか、ポケモンセンターなどに出向くか、サブロムとDS2台を用意するかです。

 オススメはポケモンセンターです。
 休日などに出向けば100人以上とすれ違える他、
 フェスミッションも常に開催されています。
 多人数で高スコアを出すと一気にハイルツリーも成長するのでお得です。

 「落とし物探し」が特に効率良いので
 参加するのにも開催するのもコレがいいかと思います。
 一人でやる場合にもコレで。

 私はオーサカでやりましたが
 「ポケモンセンターのおねえさん」は何度やっても失敗ばかりで駄目でした…


■ほかくパワー
 
ほかくパワー 効果 持続時間 デルダマ消費 取得条件
1.1倍  3分  4個 ブラックLv5
ホワイトLv5
++ 1.2倍  3分  5個 ブラックLv11
ホワイトLv11
+++ 1.3倍  3分  6個 ブラックLv30
ホワイトLv30

 ついでなので「ほかくパワー」も解放しておきましょう。
 効果はしょぼいですがメタモン捕獲は試行回数がそこそこあるのであると便利。
 各レベル30でかくしあなパワー+++も同時解放されるのでここまで粘って下さい。

 解放されたら登録しておくのを忘れずに。


 3.シンクロ・変身受け・捕獲要員



■シンクロ要員
i_saanaito.gifi_munna.gifi_myuu.gif
 「ゆうかん」「れいせい」「のんき」「なまいき」が良いでしょうか。
 スカーフを持たせなければあまり関係ないですが。
 やはり事前に瀕死にさせておきます。



■「がむしゃら」のみ覚えたポケモン
 i_kokodora.gif i_subame.gif
 DSC03390.jpg
 HP個体値確認用に。変身を受けるポケモンです。
 PP切れ対策の「なげつける」まで考慮すると頑丈ココドラが適任か。
 PPが心配な人は「ねむる」を覚えさせてもいいと思います。
 いらない技はPWTのわすれさせおやじに忘れさせてもらいます。
 
 「がむしゃら」の教え技職人はシッポウシティにいます。
 要みどりのかけら12コ。

 ココドラ: カラカラ(41)/ミズゴロウ(46)/ラムパルド(30)
 …フキヨセのほらあな・ヤーコンロード(コドラ)
 スバメ:レベル26(自力)
 …オオスバメ(13番道路大量発生)

 その他ユニラン(28)、ムックル(17)、ヒマナッツ(25)等多数。
 

■捕獲要員

 DSC03394.jpg DSC03392.jpg
 キノガッサドーブルを用意。
 がむしゃらを受けるためHPは123以上。

 
 キノガッサは「キノコのほうし/みねうち/あと自由」。
 相手のPP切れに注意。

 ドーブルはPP切れのわるあがきが心配な場合に。
 技は「キノコのほうし/みねうち(特殊格闘)/なげつける/いたみわけ」
 持ち物は「ヒメリの実」
 相方はココドラ系(orドンファン)。
 「なげつける」で死なないよう「いたみわけ」用でHPは246(?)以上。
 HP上げが辛いならコドラやボスゴドラを相方に特殊格闘でHPを減らすといいかも。
  
 ゴールドスプレーを節約したい場合は「きよめのおふだ」を持たせる。
 メタモンを見つけたらドーブルには「ヒメリの実」を。
 



 4.探索方法


DSC03386.jpgDSC03382.jpg

 隠し穴の中を空にしてから出た所でゴールドスプレー。
 レポートし、探索開始。

DSC03387.jpg
DSC03307.jpg DSC03308.jpg DSC03310_20120813140527.jpg

 かくしあなパワー使用
 そのまま自転車でジャイアントホール東の壁際に移動します。
 ここを上下に往復します。片道30歩・往復60歩です。
 4往復ちょいで再判定の条件を満たします。

 ゴールドスプレー1缶で250歩なのでそれを目安にしてもわかりやすい。
 +++なら2缶-3缶ごとに確認、
 Sなら1缶-2缶ごとに確認すればいいと思います。



■確認作業を繰り返す

 隠し穴に他ポケモンが出た場合は捕獲するか逃げる。
 アイテムは回収する。
 見えない道具が落ちている可能性も高いのでダウジングで見つけ回収しておく。
 もしこれらを回収してない場合はいくら走ってもそのままで一生メタモンは見つからない

 デルダマやゴールドスプレーを相当消費した場合はリセットして再度始めます。


■メタモン発見
DSC03306.jpg
 無事メタモン発見。


 5.捕獲・厳選

シンクロポケ(瀕死)→がむしゃらポケ→捕獲要員の順に並べ、
目の前でレポートして厳選開始!

①(捕獲パワー+++を発動)
 DSC03387_1.jpg
 面倒くさいなら使わなくてもいいです。

②戦闘開始

③メタモンががむしゃらポケモンに変身する
 DSC03404.jpg
 
④ポケモン交代→捕獲要員へ
 DSC03405.jpg

⑤がむしゃらを受ける
 DSC03409.jpg

 HP数値を測定します。
 「がむしゃら」は相手のHPを自分のHPと同じにするので
 がむしゃら後の自分のHP=メタモンのHPステータスとなります。
 
 「HPが最高ステータス以下の数値になった」→リセットして①に戻る

 「HPが最高ステータスの数値になった」→捕獲に移る
 
 ページトップの表に各レベルの最高ステータスを載せておきましたので
 参考にして貰えればと思います。


⑥捕獲
DSC03416.jpg DSC03433.jpg

キノコのほうし→みねうち→ボールです。

ドーブルの場合、PPが後2くらいになったら眠らせてから
まんたん回復→いたみわけ(HP回復)→なげつける
で再度捕獲に移ります。

DSC03434.jpg

HPのU/V判定後、
狙い通りの性格・(めざパ)ならセーブして終了。
お疲れさまでした。


間違い・より良い方法ありましたらご指摘下さい。

この記事へのコメント

- ななみ - 2012年08月14日 12:06:20

1匹目:シンクロポケモン(瀕死)
2匹目:技ががむしゃらだけのポケモンA
3匹目:HPが123以上の捕獲要因B(ガッサorドーブル)

戦闘開始、メタモンがAにかわりもの→Bに交換、メタモンはがむしゃら
これでメタモンのHPがVかどうか確認できる。Vじゃないならリセット。

↑この方法が一番効率がいいみたいですね。
メタモンは捕獲率が35とけっこう低いですが、眠らせてしまえばよほど運が悪くないかぎり捕獲できるでしょう。
PP切れが心配なら、ヒメリの実をなげつけるのもいいかもしれません。

Re: タイトルなし - チカチラ - 2012年08月14日 12:17:50

>>ななみさん
情報ありがとうございます!
これは勉強不足でした、なるほどよく考えられています
早速書き換えます!

- ポケもんトレーナー - 2012年12月09日 21:07:11

参考なりました 
ありがとうございます

Re: タイトルなし - チカチラ団 - 2012年12月10日 19:14:39

>>ポケもんトレーナーさん
どういたしまして
お役に立てれば幸いです

トラックバック

URL :

メンバーアピール欄

Author:チカチラ団
構成員2名

ニラーミィ:
普通の色の方。
主に日記や雑多な情報を担当するボス兼雑用。
思った事が口や顔に出てしまう。


オヌーミィ:
色違いの方。
マウスオーバーで出現する。
配布情報やイベント情報を仕入れてくる幹部。
「第五世代で許せるのはこいつだけ」と宣うチラーミィ唯一信者。


当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。

記事または写真等に問題があった場合はご一報下さい。
可及的速やかに対処いたします。


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ランキング参加中!
クリックが元気をくれる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
チラーミィのカウンター
Twitter

はにゅーん < > Reload

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。